読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新聞の読み方教えます

新聞の読み方教えます。新聞を面白く読むためのニュースを紹介していきます。

【トヨタとNTT提携。マイクロソフトととも。トヨタが今後狙うもの】Appleはどこと提携するのだろう

www.sankei.com

コネクテッドカーとかいっていますけど、要は、走るスマホでしょ。

けなしているわけではありません。

むしろ、車が若者にとってより身近になるんじゃないかなと思っているわけで。

 

自動車がつながることによって何がおきるのでしょうか。

 

www.ntt.co.jp

「ぶつからないクルマ」だそうですね。これ、強烈に国交省あたりがプッシュして、補助金じゃんじゃん出して、「ぶつからないクルマ」が日本のデファクトスタンダードになるという未来もありそうです。もしそうだとすると、標準規格をどこが握るのか。まあトヨタさんかなあ。

 

forbesjapan.com

少し前にこういう記事もありました。

トヨタはプリファード・ネットワークスというAIの会社とも協業しているんですね。

ぶつからないことを分散協調的に機械学習していく“ロボットカーのデモ”を共同で実施

トヨタやNTTと協業、圧倒的な人工知能技術で「グーグルの先」へ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

クルマが空気を読んでくれるわけですね。一番前がブレーキ踏んだぞ!数秒後に止まらないかんぞ!というようなのを考えてくれるわけなのかな。

 

村田製作所チアリーディング部 | 村田製作所

ぶつかりそうでぶつからないといえば、村田製作所のロボットにもそんなのがありましたね。こっちはセンサーを駆使しているんですけど、センシング技術と通信技術の融合というのはIoTのコア要素なので、村田製作所の動向からも目が離せません。

 

news.microsoft.com

トヨタといえば、昨日はマイクロソフトと特許契約を結んだという報道がありましたね。プレスリリースが出ていましたのでご紹介。

 

やはりコネクテッドカー関連のようです。トヨタの車にウィンドウズがのっかるのは、それそれでポイのでいいんだけれども、ホンダの車にはiOSがのってほしいなあと思うのは僕だけではないと思います。

 

www.gizmodo.jp

アップルがんばれ!利益でなくてもジョブズなら作るぞ!車でない何かを。