新聞の読み方教えます

新聞の読み方教えます。新聞を面白く読むためのニュースを紹介していきます。

【国交省がドローン講習に公認制度】ドローンの文化活用に期待

2017年3月20日の日経新聞によると、ドローンの公認を受ければ、人口密集地や高度150m以上でドローンを飛ばせるようになるそうです。国交省の発表です。

 

公認を受けるには適合団体での講座の修了が必要です。適合団体についてはホームページで公開するとのことですので、ドローンで面白いことをやりたいとくすぶっていたひとは国交省のホームページを要チェックです。

 

ドローンはイタズラグッズじゃありません。高度な産業機械です。低コスト・短時間で農薬散布を行えます。林業などでは地形の把握にも活用できます。漁業でも魚探を搭載したドローンがあります。一次産業の生産性を格段に飛躍させる可能性があります。

 

一方、ドローンは新たな文化にもなりえます。人の営みを上空から記録することに特化したドローン写真家。アクロバティックなドローンの飛行を披露するドローン飛行家。ドローンがスポーツになることもありえます。ドローンがスピーカーを搭載して新たな音楽ライブのかたちもありえます。僕はどちらかというとドローンの文化的側面が楽しみです。