新聞の読み方教えます

新聞の読み方教えます。新聞を面白く読むためのニュースを紹介していきます。

真面目について

このごろ不真面目にブログを書いていた。習慣としてこなしていた。思いつきを並べていた。思考がともなっていなかった。今はひとつひとつ考えている。

 

僕は真面目だと言われる。違和感を感じる。どうやら他人と僕の間で真面目という言葉についてギャップがあるようだ。

 

僕は「ルールを守る」というニュアンスで真面目だと言われる。もし「ルールを守る」ことが真面目ということならば、「真面目にルールを守る」という句はおかしなものだ。しかし僕はこの句をナチュラルに受け入れられる。

 

僕は「信念に忠実」であることを真面目だととらえている。だから「真面目にルールを守る」という句を補足するならば、「ルールはお互いの自由を尊重するという信念にしたがってルールを守る」ということになる。

 

真面目にブログを書いている。「何気ない生活のワンシーンから、他人のためになるエッセンスを伝える」という最初の信念を思い出している。一週間に一回はこういう時間をつくるのもいい。