読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新聞の読み方教えます

新聞の読み方教えます。新聞を面白く読むためのニュースを紹介していきます。

健全・不健全

昨夜から新居で過ごしている。寝床が変わるのは妙な気分だ。天井の高さが気になる。外の灯りが気になる。布団の硬さが気になる。気がつくと寝言を言っていた。

 

新居には5人が住んでいる。いわゆるシェアハウスだ。知り合いの知り合いばかりなのでもう馴染んでいる。住人は自立していて依存しない関係が心地よい。

 

といっても冷たいわけではない。尋ねれば教えてくれる。困っていれば聞いてくれる。話しかければ答えてくれる。あるラインまでの優しさは嗜みとして振る舞うのが都会の流儀だ。

 

人に優しくするのは癖になる。人に優しくされるのも癖になる。両者がそろうと共依存が生まれる。病的な関係だ。お互いに破滅するから心地よくても病的だ。

 

破滅と老衰。どちらが健全だろうか。通念で考えると後者だろう。しかし甘い陶酔のなかなら破滅であっても健全なのかもしれないと思う。共依存にある人は外部に対して臆病だ。

 

健全であるのがよいことなのか。目的のためなら病的であってもよいのではないか。昨年末、狂気のなかで創作が花開いた。創作のためなら破滅する覚悟はあるのか。

 

ある、と答えたい。即答はできない。どうか死ぬまで待ってほしい。そのとき創作のために生きたと、過去形で答えたい。