新聞の読み方教えます

新聞の読み方教えます。新聞を面白く読むためのニュースを紹介していきます。

出版計画

本を出そうと思っている。鳥取にいるうちに土台を固める。東京に行ったら具体的に動く。企画を立てる。出版社に持ち込む。取材する。できることは全部やる。

 

本を出すことは夢だった。歴史に名を残すことができるからだ。たとえそれが小さくても、僕の死後に、僕の本を見つけてくれる人を夢見ながら息絶えたいと思っている。

 

シンプルかつインパクトのある企画なので、どこかの出版社が拾ってくれることを期待している。しかし全くの片思いだ。思い込みかもしれない。向こうの気持ちはまだわからない。しかし夢がかなうビジョンが見えている。

 

夢が計画に変わった。そうすると、妙に興ざめた気分にもなる。夢は心地よいものだが、計画は生々しい。

 

次の節目は計画が行動に変わるときだ。そのときに機敏に動けるか。繊細に感じられるか。大胆に構えていられるか。楽しんでいられるか。始まる前から自分に問いかけている。

 

夢を抱えられる懐を自分はもっているのか?