
新聞の読み方教えます

新聞の読み方教えます。新聞を面白く読むためのニュースを紹介していきます。

つまらない奴でごめんなさい

昨日も飲み過ぎた。学生たちと飲んでいた。最近の学生はおとなしい。大人びている。社会慣れしているといってもいいのかもしれない。学生なのだから弾ければいいのにともどかしい。

 

大人の僕に遠慮しているのかと思った。とりあえず僕がはっちゃけてみた。まあ、良い歳して裸芸したわけではない。得意の自虐ネタで、いじられキャラを前面に出しただけだ。それでだいぶ打ち解けられたと思う。

 

鳥取大学の学生たちだった。街ではあまり飲まないらしい。鳥取大学の場所は、街から一駅のところにあるのだ。もったいないことだと思う。学生という立場を活かして、ずけずけと社会人と交わるきっかけが少ないのはかわいそうだと思う。

 

学生の「ごめんなさい」は社会人のそれよりも軽い。しかしだから「ごめんなさい」で関係が気まずくなることも少ない。愛嬌があるのだ。

 

とはいえ、心のなかで舌を出すような「ごめんなさい」は癖になるのでやめたほうがいい。心で泣きながら、真面目な顔をして謝罪できるのはセンスだと思っている。