
新聞の読み方教えます

新聞の読み方教えます。新聞を面白く読むためのニュースを紹介していきます。

バーテンダー初体験

徹夜の疲れがまだぬけていない。カフェで苦めに淹れてもらったコーヒーを飲みながら書いている。立ち込める香りに脳みそのヒダが開いていく心地がする。黒い液体を口に含めば毛穴が開いて、一瞬目が覚める。こういう気分なのだ。

 

昨夜はバーテンダーをしていた。3月、鳥取を離れて東京に移る。鳥取で過ごした4年間の集大成として、バーに立ってみようと思ったのだ。とにかく飲み歩いた4年間だったのだ。

 

年配の方から、大学生まで、幅広い年齢の人が来てくれた。月曜日だというのに、来てくれたことに感謝の念があふれてくる。ひとりひとり、お帰りの際には、ドアのところまで行って、お見送りをした。営業なんて野暮な意味ではなく、自然に出てきた行動だった。いつものバーの人もこういう気持ちなんだろうと思った。

 

大人こそ職業体験するべきだ。人に優しくなれる。特に身近な飲食店の職業体験は、自分の所作がいかに見られているかを知るきっかけになるので、ためになるはずだ。

 

世の中で最も付加価値の高い仕事は、相手の気持ちになる、ということだと思う。