
新聞の読み方教えます

新聞の読み方教えます。新聞を面白く読むためのニュースを紹介していきます。

質の良い睡眠のために

日曜日はひたすら眠り続けた。このところ駆り立てられるようにして文章を書き続けていた。そのツケが来たのかもしれない。

 

幸いなことにやらなくてはならないことがあるわけではなかった。心地よい眠りを続けた。頭が少しぼんやりしている。

 

眠りというのは死んでいる時間と同じだ、と思っていた時期もあった。この頃は違う。眠らなかった日は死んでいるも同然だ、と思っている。

 

眠らなかった日。あるいは睡眠時間が足らない日は、考えようと思っても考えられない。結局、単純作業に終始したり、次の日にやるべきことを持ち越したりする。

 

とはいえ、眠りすぎたせいなのか、今は頭がはっきりとしていない。大きなエンジンが動き始めた時のようだ。最初は静かなうなりを上げ、やがて猛スピードで走り始める。眠りが一日のエンジンをつくるのだ。

 

質の良い睡眠をとるのに必要なこと。それは早く寝ることだ。僕は夜10時に寝て、通例朝4時に起きる。すこぶる快調だ。どれだけ寝ても寝足りないという人は、一度試してみると言い。