新聞の読み方教えます

新聞の読み方教えます。新聞を面白く読むためのニュースを紹介していきます。

目標を見定める必要はない

f:id:idest:20170225040935j:plain

鳥取の大学生がイベントをするらしい。

 

30人ほど集まっている。しかし話を聞いても何をしたいのかよくわからない。何かをしたいという気持ちは伝わってくる。

 

何かをしたい。その何かが見定まらないうちから全力疾走できるのは、学生ならではだ。こけてもめげずに頑張ってほしい。

 

僕も何かを書きたいという思いで文章を書き始めた。何を書きたいのかはいまだにわからない。書いているうちに書くことについては人並み以上になった。

 

目標を見定める前から動くことが、大器をつくるコツだと思う。確かに目標を定めたほうが、効率的だろう。しかし目標として言葉にできることは、大したことではない。

 

目標を定めずに動き続けるのは大変だ。さまよっているような感覚になる。だから目標が定まっていないのに動き続けられることがみつかったら、それが自分の運命なのだと思う。

 

言っていることがよくわからない若者を応援したい。コミュニケーションスキルという上っ面で人を判断したくない。言葉にできない衝動は力だ。それを世の中とうまく結び付けてあげるのが先達の役目だと思う。