新聞の読み方教えます

新聞の読み方教えます。新聞を面白く読むためのニュースを紹介していきます。

コピーライティングを始めたい

今週のお題「新しく始めたいこと」

 

キャッチコピーが嫌いだった。人の心を見透かした物言いが気にくわなかった。書くことにも意味を見出していなかった。一言で動く人は、次の一言で動くと思っていた。

 

長文を読んでくれる人こそ真の顧客であるという考えは今も変わらない。とはいえ、今は情報過多の時代だ。真の顧客も検索結果のインデックスを見てクリックするかどうかを決める。真の顧客が見つけやすいキャッチコピーは、サービス精神だと思う。WEBに関わりだしてから考えが変わっている。

 

コピーライティングを始めるうえで、以下を信条にする。ひとつ、そそのかさない。ふたつ、あざむかない。みっつ、おごらない。

 

キャッチコピーはコミュニケーションの糸口だ。コミュニケーションは心が織りなす創作物だ。インターネットはコミュニケーションの創作物としての側面を後押ししている。今までにない出合いを一言で紡ぎたい。